アクトアップ通信(第3号)

PC

Ⅰあなたのパソコンは大丈夫ですか?

1.2020年1月14日にWindows 7のサポートが終了しました。

Windows 7をお使いの方はWindows10への移行をしましょう。

そもそもWindows7って何っていう方

これは「OS」というものなのですが、

OSとはOperation System(オペレーティング・システム)の略で、アプリやデバイスを動作させるための基本となるソフトウェアのことです

あなたのパソコンを調べて下さい。

(1)キーボードのWindowsキーを押しながら、[R]キーを押します。

※キーボードを使用していない場合は、スタートメニュー、または[すべてのプログラム]-[アクセサリ]から[ファイル名を指定して実行]

(2)[ファイル名を指定して実行]画面が表示されるので、[名前]欄に「winver」と入力し、[OK]ボタンを選択します。

 

2.このままWindows 7を使い続けるとどんなリスクが?

(1) コンピューターウイルスに感染し、従業員・取引先などの機密情報が流出してしまいます

サポートが終了するとセキュリティ更新プログラムの提供を含めたすべてのサポートが受けられなくなるため、コンピューターウイルスをはじめとしたマルウェアへの感染やフィッシング詐欺、情報漏えいといったリスクにさらされることになります。

(2) ソフト・アプリのサポートが受けられなくなります

サポート終了と同時に、ソフトやアプリ・ハードウェアを提供するメーカーのほとんどがWindows 7での動作をサポートしなくなります。業務で何かトラブルがあった場合も対応されなくなってしまいます。

3.Windows 10に乗り換える

(1)Windows 10のみを買いパソコンのOSをアップグレードする

(2) パソコンごと買い換える方法

Windows 7をお使いの方はパソコンも古くなっていると思われますので、

買い換えることをお勧めします。

コメント

PAGE TOP